07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

頂きもの!!

2009.10.20 *Tue
先日、お客様のO様から頂いた、ハワイのお土産です。う・うれしい~手書き風シリーズ矢印上
005_convert_20091020193310.jpg
まだ1回もハワイに行った事がない私ですが、このバスソルトでハワイを満喫したいと思います 手書き風シリーズ矢印上
バスタイムが楽しみ!!


先・先日、U様から頂いた ねこチャンの焼き物。ステキ♪
007_convert_20091020193337.jpg
お嬢様が、陶芸を習っているらしく、頂いてしまいました。

「かえるちゃんがあればよかったんだけど!!」

いえいえ、とんでもございません。とっても嬉しいですハートサロンに飾っております。

サロンにいらっしゃって頂いているのに、頂き物までして何だか申し訳ないです・・・アップロードファイル

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


話はかわりますが、食欲の秋、到来で、食べることを止められない今日この頃です。

体重計に乗るのが怖い・・・。

せっかく4キロ落としたのに・・・・太るのは簡単です手書き風シリーズ汗2

天高く馬肥ゆる秋・・・・    仕方ない・・・汗

私は馬じゃねーよ!! と ハリセンボンのはるなちゃん風にツッコミを入れつつ

今日から寝る前には食べませんjumee☆faceA78た・ぶ・ん

天高く馬肥ゆる秋 を調べてみたら

「天高く馬肥ゆる秋」というのは、中国の古くからの故事なのだそう。
そして、私が使っている意味とはちょっと違うみたい。

秋は実りの秋。大昔、この時期になると中国では北のほうから匈奴(きょうど)と
呼ばれる騎馬民族が収穫物を略奪するために攻めてきてたそう。
そのため、農民は夏の間に放牧していた馬が、草をたっぷりと食べて、すくすくと成長し肥えてくる頃、そして青空が澄み渡りとても広く、高く感じられるようになった頃を、
「そろそろ騎馬民族がやってくる頃だから注意しよう」
という気持ちを込めて「天高く馬肥ゆる秋」と呼んだらしいです。

そして、現代の日本では

「空が高く澄み渡り、作物も豊かに実って馬も太ってたくましく育つ良い季節」

という感じでちょっぴり平和ボケ的な意味に変化しております。

私も、おなかまわりやヒップあたりを贅肉に攻め込まれないようにしなくては!!
すでにヤバイ・・・攻められたかも、です。






COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

kerokero

Author:kerokero
北九州小倉北区井筒屋近くで、アロマサロンをしてます。
093-647-2648
Open12:00 Close21:00



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (8)
サロン (88)
アロマテラピー (20)
こばなし (56)
食べ歩き (4)
食べ物 (7)
サロンお知らせ (3)
ご案内 (6)
ひとり言 (10)



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



Copyright © 北九州市小倉北区のアロマサロンFrosch~フロッシュ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
